旅人マルの紀行記

世界を旅する大学生です

韓国行くならここ! ソウルで行くべき観光地5選

韓国に旅行に行きたいけどあんまり韓国の観光地とか調べてないんだよなーっと思ってる人も結構いるんじゃないですか?

 

私も昨年の夏に韓国に3泊4日で行ってきましたが、

とてもいい国でしたよー!

 

とにかくご飯がおいしい!治安も良い!日本人にも優しい!

 

「韓国行こうかな~」と考えている方に役立つ情報を紹介していきます

 

 

そもそもなんですが、

みんな韓国旅行ってどこに行くの?

って思いませんか?

 

  

韓国に日本人が旅行に行く場合、一番人気なのはずばり、首都のソウルです

 

ソウルは韓国の首都で、「ソウルを行かずして韓国に行ったとは言わせない!」

という程の有名な観光地です

 

ソウルは全世界の人気観光都市ランキングでも26位と高い人気を誇っています

トップ100都市の目的地インデックス2022は、今年のベストパフォーマーを強調しています-Euromonitor.com

 

 

アクセスはどのくらい?

東京からは約2時間半、大阪からは2時間弱でいける最も行きやすい海外です

 

ソウルへは仁川(インチョン)空港(ICN)への直行便がおすすめです!

 

仁川空港は、他の国に行くときのトランジットとして寄ることも多いハブ空港になっているので、韓国初上陸がトランジットの数時間だけだったって人も結構いると思います

 

仁川空港に着いた後、空港からソウル市内へは

バス、タクシー、鉄道などでだいたい1時間ほどで行くことができます

 

 

往復目安何円くらい?

飛行機のチケットも安い時期で往復1万円台でいけます!

 

筆者が行ったのはコロナが明けてすぐでしたので、

まだ航空券は安くありませんでしたが、それでも約3万円で往復できました

 

 

ソウルに来たら行きたい観光地5選

景福宮キョンボックン)

韓国の伝統衣装ハンボクのレンタルショップもたくさんあります

 

景福宮は簡単に言うと、1395年から文禄の役(1592~1598)で焼失するまで、実際に王が暮らした正宮です

韓国の伝統的な建築美を鑑賞できるとして、人気の観光地になっています

また景福宮では「守門将交代儀式」が1日2回行われます

(10:00~、14:00~ 各15分程度 無料)

 

 

守門将交代儀式とは朝鮮時代、景福宮を守った守門将の交代儀式の様子を再現したものです

ほら貝?などの演奏もあるのでぜひ見てみてください

 

 

明洞(ミョンドン)

明洞はソウルに旅行した人の99%は行くエリアの名前になります

お土産を買うもよし、グルメを満喫するもよし、観光の合間に休憩しに行くもよしと完璧な観光地です

 

近くにはロッテタウン、明洞大聖堂などもあり、観光に最適です

 

明洞通りにはコスメを売っているお店も多く、コスメショップをはしごするのもおすすめです!

 

 

昌徳宮(チャンドックン)

昌徳宮は景福宮離宮として建設され、先述の文禄の役景福宮が焼失した後は王がメインに住んでいた場所となります

景福宮とはまた一味違うテイストの王宮ですのでぜひ行ってみてください

一応ソウル市内には昌徳宮と景福宮を含めた五大古宮があるので興味がある方はぜひ行ってみてください!

 

 

北村韓屋村(プクチョンハノクマウル)

景福宮と昌徳宮の間にある韓国の伝統家屋「韓屋(ハノッ)」が密集するエリアです

 

かわいいおうちもたくさんありますし、民家も多いので現地の雰囲気を味わいたい人にもおすすめです!

Nソウルタワーも奥に見えます

 

弘大(ホンデ)

弘大はかわいらしいカフェがたくさんあるので、特に若い世代の女の子に人気のエリアです

筆者が行った可愛らしいカフェ

韓国風プリクラやサモエドカフェもここ弘大にあります!

筆者が行った時(2022年夏)もたくさんのかわいいカフェが並んでおり、ほかのエリアに比べて年齢層が低めの印象でした

 

以上、ソウルに来たら絶対行きたい観光地5選でした

どこもソウル市内にあり、近いのでぜひ行ってみてください